読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SORE, OINTOYADE.

You love money? I love money.

はてなブログのデザインを整える前準備。Dropboxを使ってCSS編集を楽にする方法

ブログのデザインは、コンテンツ以上に重要だ。 見た目が酷いブログに長時間滞在したいとは思わないだろう。少なくとも僕は、見た目が悪いと読まずに離脱することが多々ある。せっかくいい記事を書いたとしても、見た目から来る「読みにくさ」があると離脱さ…

ブログ運営におけるターゲティングの重要性

ブログを書く上で「誰に向けて書いているか」をきちんと意識して書いている人は、かなり少ない。 かくいう僕も、明確にターゲティング出来ているとは言いづらい。しかし、この「ターゲティング」というものは非常に重要であり、「ターゲティング」なくしてブ…

1日に書きたい理想の記事数と1日に書ける現実の記事数のギャップ

本気ブロガーを目指しているキミは、月に何本記事書いてる?1日に何本記事書いてる? ほぼニートなキミは、異常なペースで記事を書いているかもしれない。社畜なキミは、書きたくてもわずかの時間も取れないで全く書いてないかもしれないね。 僕はというと、…

会社に尽くす時代はもう終わった。スキルが上がらない残業にメリットはない

あなたは毎日どれくらい残業をしていますか? 僕は平均2時間程度といったところでしょうか。IT企業で朝が遅いこともあり、10時出勤で21時位を目安に退勤するという生活が続いています。月に換算すると40時間ほど。まぁ某企業に比べると少ない方ですよね。で…

鈴木利典さん著、「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」は「超」初心者なら読むべし

以前話題に上がっていて気になっていた本、「プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト」を読みました。 鈴木さんと言えば、鈴木です。別館ではてなブログでも活動されてるそれなりに有名なブロガーさんです(読者登録してなかったのでさせ…

はてなブログ運営を1ヶ月続けてみた感想。わかったこと、やらないといけないなと感じたことなど。

このはてなブログを開設して1ヶ月が経過してしまいました。 早いか遅いかで聞かれると、間違いなく「早い」。このブログ、実は僕にとって初めてのブログではなく何回目かのブログです。作っちゃ壊し、作っちゃ壊しを繰り返して来て、今回は結構な熱量で「や…

はてなブログだけでも数え切れない程のブログが存在するけど、本気のブログはほぼ無い

皆さん今日も元気にブログ更新お疲れ様です。 前回のエントリで、ブコメ、読者登録、はてなスターを通じて、積極的に横の繋がりを持ちに行っているという話をしました。 blog.ointo.net これに絡むことなんですが、このブコメする記事を探すのに、はてブはも…

自分がされて嬉しいことを相手に対して提供してみよう。それは必ず自分に返ってきます。

先日、読もう読もうと思ってずっと読めていなかった、「ブログ飯」をようやく読了しました。賛否両論ある本ですが、僕個人としては非常に参考になる部分が多い本でした。この辺りの話は、駄文ではありますが書評としてしたためましたのでそちらを御覧くださ…

ブロガーのバイブル!?染谷昌利著、「ブログ飯」はブロガーならば絶対に読んだ方がいい名著だった

何番煎じだよって思う人もいっっっっぱいいると思うんだけど、今さらながら読みました。染谷さんの名著、「ブログ飯」。 この本のレビューは軒並み良好、、とはいかず、良いレビューもあり、悪いレビューもあり、って感じです。ちなみに僕は、「名著」だと感…

WealthNavi、順調そうに見えたものの現時点で完全に失速気味

さて恒例、WealthNaviの運用報告記事です。 前回、WealthNavi、運用開始1日目の報告!増えているッ!増えているぞッ! - SORE, OINTOYADE.と報告してからしばらく間が空いてしまいましたが、今日も堂々と?報告しますよ。さて、増えてるだろうか?減ってるだ…

Kindle本、春のフェアからブロガー必読の2冊をピックアップ!

さて、今Kindleで春のフェアが行われています。今回は対象が多すぎて正直全部見きれる気がしなかったので、セールの中から「ブロガーなら読んでおくべき」本を2冊を紹介します。 前から欲しいと思っていた本だったので今回のセールで買えてよかった! でも買…

WealthNavi、運用開始1日目の報告!増えているッ!増えているぞッ!

先日の口座開設、入金を経て、ようやく本日初めての買い付けが行われたんだ。楽しみにしていたから、長く感じたなぁ。いやー!長かった! 細かい話は、以前書いた記事を参考に。 WealthNavi for 住信SBIネット銀行の提供が開始されたので申し込んだ - SORE, …

長らくお待たせしましたが、ようやくWealthNaviを開始しました

先日WealthNavi for 住信SBIネット銀行の提供が開始されたので申し込んだ - SORE, OINTOYADE.ということで報告しましたが、本日、ようやく、ようやく、口座開設に至りました。いやー長かったーーー、、、。 まぁ僕の手際が悪かったせいでなかなか開設出来て…

使っているテーマで既にjQueryが使われていた場合の対処法

ちょっと動的なデザインを使おうと思ったら、じゃあjQueryで〜みたいな話になることはまだ多い。 このブログでは、id:c-miyaさん作の、ZENO-TEALを導入しているのだが、まぁさすがにデフォルトのまま使うってわけにもいかず(全体的な部分は最高だけど、細か…

働き方革命?時間外労働1ヶ月100時間までOK!Why Japanese People!

決着しましたね。 政府主導で進められている働き方革命。時間外労働に焦点を当てて議論が進められていたようですが、1ヶ月上限100時間未満ということで決着したようです。 時間外労働1か月上限 100時間未満で決着へ | NHKニュース うん、そうなんだ、と…

映画、イミテーションゲームが面白い!映画大好きな僕の感想など

エニグマ暗号! 映画大好き!とか言いながら、久しぶりに映画を見ました。見たのは、「イミテーションゲーム」。実話に基づいた話で、ドイツのエニグマ暗号解読に関する話となっています。エニグマ暗号ってなんぞ?って方はググっていただければと思うんです…

TVアニメ、STEINS GATE(シュタインズゲート)が面白い!アニメ大好きな僕の感想など

見放題で見るなら、Netflixで見れます。 Netflixとかの見放題系のサービスって、結構見たいものリストに入れっぱなしで結局見ない、なんてこと結構あるんだけど、今回は、しっかり見ました。ゲームが原作のSTEINS;GATEというアニメ作品。 結果からいうと、ド…

転職エージェントのワークポート(WORKPORT)ってどうなの?僕が福岡に転職する時、実際に使ってみた感想

僕は転職する時は、リクナビネクストに代表されるような転職サイトと平行して、必ずエージェントを使うようにしてる。理由は簡単で、エージェントを使ったほうが自分の負荷が減るからね。具体的には、面談の日程調整の負荷、年収交渉の負荷とかそのあたり。…

ヤマトの現場配達員が長時間労働らしいが、それは完全に経営力の問題である

ヤマトの値上げがネットを賑わせていますね。 ドライバーさんの長時間労働やら残業代やら、まぁ運送業界の末端の実働部隊の実態がブラックすぎて、みたいな話から派生して出てきた話ですかね?Amazonからの配送料が多くて〜とか言われてるみたいですが、実際…

東京から地方に行く時は年収が減るが、地方から東京に出る時は年収は増えない

東京から地方に行くときは給与8掛けだけど、地方から東京に行く時の給与って、増えなくね?考え方としておかしくね?どうなの? 僕は昨年、2016年の6月に関東から九州は福岡へ転職してきました。職種はITエンジニアで、福岡を選んだのは、単純に地方都市の中…

Windows7で仮想デスクトップ使いたいなら「WindowsPager」がオススメ

親愛なるwindows7をお使いの皆様へ 皆様におかれましては益々のご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、突然ではございますが、非常に沢山のファイルを開き、画面上がありとあらゆるウィンドウで埋め尽くされた時、こう思ったことはございませんでしょうか…

はてなブログでも吹き出しを使ったデザインをCSSで実現する

Wordpressなんかのブログを見ると、よく吹き出しでインタビュー記事載せてたり、最後の一言の部分で吹き出し使われてるとこあるやん?僕個人的には結構読みやすくて好きなんよ。サクサク読めちゃう感じがあるよね、あの会話形式ってやつは。 んで、あれ、は…

Apple信者の僕がMacbook Proを購入したら速攻入れておきたいアプリを紹介しよう

エンジニアたる僕は、当然のごとくMacを使っています。てか、ブロガー界隈でも結構人気ですよね、Mac。別にブログ書くくらいならWindowsでも全然いいと思うんだけど。。 僕はApple信者?なので、仕事でもプライベートでもガンガンMacを使い倒してます。Macは…

WealthNavi for 住信SBIネット銀行の提供が開始されたので申し込んだ

「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」の提供が、2/28より開始されたようです。 最近資産運用に避ける時間がほぼない。残業もあるし、エンジニア的な勉強もしないといけないし、このブログにも力を入れたい。そしたら資産運用する時間ないやんと。まぁ資産運…

俺的はてなブログのオススメテーマと最初にやるべきカスタマイズ、7連発!

新しくブログを作ったはいいものの、流石にデフォルトデザインのまま書き続けるのもあれなので、ブログを始めると同時に最低限やるべきカスタマイズをさっさとやっておきます。最低限やればあとは運用しながらでOKなので。 何を隠そう、僕は何度もはてなブロ…

スペンサー・ジョンソン著「チーズはどこへ消えた?」は今安定した生活を送っているキミにこそ読んでもらいたい

ちょっと前に話題になっていた本、「チーズはどこへ消えた?」を読んでみた。趣味の古本屋巡りでゲットしたんだ。英文名は「Who Moved My Cheese?」。著者はスペンサー・ジョンソン(Spencer Johnson, M.D.)。 話題になってたってだけで、どんな内容かも知…

blogsyncではてなブログをMarkdownで書いてGithubで管理する

僕は普段レンタルサーバーを借りてWordpressのブログを運営してるんですが、なんだかんだWordpressって面倒くさいじゃないですか。セキュリティのこともあるし、仮にバズった時とか安ーいレンタルサーバーじゃ捌ききれないし。 まぁ特にセキュリティですよね…