読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SORE, OINTOYADE.

You love money? I love money.

WealthNavi for 住信SBIネット銀行の提供が開始されたので申し込んだ

f:id:kenixi:20170315015715p:plain

「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」の提供が、2/28より開始されたようです。

最近資産運用に避ける時間がほぼない。残業もあるし、エンジニア的な勉強もしないといけないし、このブログにも力を入れたい。そしたら資産運用する時間ないやんと。まぁ資産運用のナレッジを貯めつつブログも書けば一石二鳥なんですが、他にも書きたいことあるし。

そんな折、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」のサービスが提供されたというじゃないですか!最近、イケダハヤト(@IHayato)さんも結構実験的に利用されているようで。ぶっちゃけ気になってたんですよね、ロボアドバイザー。

WealthNaviってどんなサービス?

そもそもWealthNaviってどんなサービスなんでしょう?答えは公式サイトに書いてあります(当たり前)。

WealthNavi(ウェルスナビ) - ロボアドバイザー×国際分散投資で世界水準の資産運用

忙しく働く30~50代の方々が、豊かさを感じられる社会を。 老後資金の準備にも自己責任が求められるこの時代に、忙しく働く方が安心して快適に、将来の備えを作れるように。 そのために、わたしたちはロボアドバイザーを作りました。 資産運用は投機ではありません。 資産を守り育てるための機会を、WealthNaviがご提供します。

簡潔に言うと、僕の資産を勝手に増やしてくれる夢のようなサービスといって差し支えないでしょう。ま、当然リスクもありますけどね。

でもズブの素人が個別株やら投信やらに手を出すよりは断然安全なんじゃないでしょうか?僕も昨年個別株ちょっとやってましたけど、最終、若干損するくらいで着地しました。

他のロボアドバイザーはあるの?

今、こういう系のサービスが結構流行っています。昨今の機械学習、DeepLearningの流れにのったサービスなんですかねぇ。

で、他にどんなのがあるのっていうのは、イケハヤさんが既に以下の記事を書いてくれているのでこちらを参考に(丸投げ。

【実績公開】「ロボアドバイザー投資」のおすすめサービスを比較するよ。 : まだ東京で消耗してるの?

なぜWealthNaviを始めたのか?

冒頭にも書いていますが、僕が始めたのは、「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」です。WealthNaviの住信SBI口座保有者向けのサービスですね。

んで、別にロボアドバイザーを使い始めるに当たって比較検討したかというと全くしてなくて、「気になっているときにメールが来たしSBIと連携してて口座開設もスムーズだろう」という何気ない理由で選択しました。

まぁぶっちゃけ現時点でどのサービスがいいってのは、無いと思いますよ。こういうのって期間かけないとリターンわかんないですし。なので、さくっとフィーリングで選んでいいと思います。現時点では。

WealthNaviで直接申し込んでもいいんですが、直接口座開設すると運用額が100万円〜なんです。100万、、まぁあるけどさ、、ちょっとビビる額ですよね。

一方WealthNavi for 住信SBIネット銀行だと、30万円〜なので、僕らみたいな庶民は絶対SBI銀行経由で使ったほうがいい。

運用が楽しみ

まだ口座開設できてないのでこれからの運用になるんですが、バリ楽しみです。イケハヤさんの報告によれば増えていますし、、うまくいきそうなら、余剰資産たくさんつぎ込めばいいですしね。

今の時代、資産運用は必須のスキルといってもいいとすら思っています。ちゃんと勉強して自分に最適な方法で資産運用していきましょう。僕はめんどくさがりなので、WealthNaviみたいなロボアドバイザー、ちょうどいいかも。

とりあえず、口座開設できたら逐次報告しますね!

そいぎんた!